Monthly Archives: 10月 2013

プチ同窓会

2013/10/31

昨年の夏頃、
あるプロジェクトに関わることになって
『チーム成瀬』を結成したっけ。

そのときの仲間がシェフをしているカフェに、
『チーム成瀬』隊員と行ってきました!

なんだか、プチ同窓会みたい。

P1060738

P1060742

残念ながら、そのカフェは今日でクローズしてしまうようで…。
仲間もまた新たなステージを迎えるようです。
私も、がんばらなくちゃ!

ハロウィンクッキー

2013/10/27

来週の「おやこみゅ」のハロウィンの回で
子ども達にプレゼントする用の
クッキー作り。

顔担当は、「おやこみゅ」講師のOさん。
生地と焼き担当は、わたし。

喜んでくれますように!

当日は、
かぼちゃ魔女の仮装で、クッキーを配ります!

P1060457

P1060438

P1060459

で、当日の様子はこちらこちら

 *

来月は真っ赤にそまるぜ!

2013/10/22

11月にスタジオで開催する
カヴァを知って味わうランチ会の打ち合わせに行ってきました。

そのときにいただいたのが、この子達!

当日は、カヴァを片手に、
参加者全員で真っ赤にそまる予定です。

全員が、おんなじアイテムを身につけて
同じ空間を楽しむって
いい!

P1060433

カラフルフーディング@女子高

2013/10/18

今年も、高校の家庭科の2コマをいただき
女子高生に料理を教えてきました。

昨年もやらせていただきましたが、
今年は、まったく違うカラーを持った生徒達でした。

P1060372

本日のレッスンのポイントは3つ

1.簡単なものほど丁寧にしあげる。

2.色を通して新たな発見をする。

3.先につなげる。


料理のこと
色のこと
コミュニケーションのこと……。
我ながら、熱く語っちゃいました。
少しでも伝わってるといいな。

今回は、秋やハロウィンをテーマに
オレンジや黄色の献立を作ることにしました。

メニューはこちら。
スパイシー鶏のトマトカレー
さつまいものアップルジンジャー風味
にんじんと柿のフルーティーサラダ
とろ〜りかぼちゃプリン
残念ながら、
今回のメニューは
生徒が苦手なものがあったようです。

P1060384

食べ慣れてないものは高校生になっても口につけないのですね。
う〜ん。
これは、子どもでもいっしょ。

いくらいい素材で作っても
たとえ、私の口ではおいしくても
食べ慣れてないものはおいしいと思わない。

ならば、自分の好みの味にするにはどうすればよいかを
考えるように話しました。
これは、宿題となりました。
さて、どんな反応がかえってくるでしょうか。

P1060382

私にとっても、とっても勉強になる一日でした。
少なからずショックもありましたが、
古い友人達が
冗談まじりに元気づけてくれました(苦笑)

ときどき、立ち止まって
ときどき、あともどりしながら
一歩一歩、前にすすまなくちゃね。

P1060394 

秋の色ごはん * イエロー

2013/10/01

久しぶりの秋晴れ!
そんな日には、
気持ちもピカピカになりそうな
こんなスパイシーな料理が食べたい。

1)塩、こしょう、塩麹、にんにく、しょうが、レモン汁
2)水切りしたヨーグルト、香辛料
と、2段階でつけ込むのが
タンドリーチキンのおいしさの秘密。

P1060165