Monthly Archives: 11月 2013

天狗パン

2013/11/30

こちら、高尾名物『天狗パン』。
高尾散歩のお供にもってこい。
中身には、サクサクしたものが入ったきなこクリームが入ってます。

このきなこクリームのサクサクの正体が気になってずーーーと気になっていたのですが、本日、ついに見破りました☆
ある業務用食材店にて、それらしき食材を発見!そして即買い!
その日から、毎日ちょっとずつ素朴なパンにつけて食べてます。

天狗パンも、こちらのスプレッドも、もっと流行ってもいいのにな。

P1070233

 

 

東京さんぽ

2013/11/24

本日のルートはこちら。

巣鴨地蔵通り商店街をぶらぶらし、ファイト餃子を楽しんで、帰りに紅葉がみられたらラッキーのコース。

新宿(山の手線)→巣鴨(徒歩)→庚申塚駅(都電荒川線)→雑司が谷(大江戸線)→新宿

P1070316

商店街を食べ歩きするのも楽しい。名物塩大福は、甘さひかえめでおいしい!

 

P1070318

気になるところに、パタパタ。

 

P1070320

お散歩日和だね〜。

 

P1070325

くまもん、いいの???

 

P1070327

すがもん???

 

 

P1070331

焼き加減が最高においしくてびっくりした焼き鳥屋さん

 

P1070337

2時をまわっても並んでました。お目当てのファイト餃子にて遅めのランチ

P1070339

お持ち帰り用も焼いてもらいました

 

P1070341

やっぱりいろいろ食べたくて、餃子ラーメンセットと餃子炒飯セットをオーダー。常連さんは、餃子に漬け物のもよう。

 

P1070344

ドラマ、women の舞台にもなりましたねー。雑司が谷の鬼子母神

 

P1070346

いちょうは黄緑から黄色になりかけてました

 

P1070351

昔なつかし駄菓子屋さん。ふがし買っちゃった

 

【メディア】立ち姿美人 レシピ掲載

2013/11/23

病院などにおかれる季刊誌に
骨粗鬆症を予防するレシピを
掲載させていただきました。

「立ち姿美人」というタイトルの冊子です。

作り方の行程も撮影したので
とっても分かりやすく
レシピが掲載されてます。

そして密かなこだわりは、
ピンク色をすべての料理にしのばせていること♪

P1050834

泡パーティー

2013/11/21

フラを通して知り合った仲間達と
泡パーティー。

 

P1070302

 

料理やお酒のアレンジを担当しました。
仲間内の集まりとはいえ、
ホストとしては
最後の料理を出すまで、どこかしら気がはってます。

いいかえれば、デザートをテーブルに出したら
緊張の糸はぷっつり切れて……。
あらららら……。

後片付けまでが仕事ですから!
と職人ぽいセリフをはくなんて
女子会では絶対ムリー。
まだまだ、修行がたりません。

 

*泡パーメニュー*

3種のカナッペ
1.カプレーゼ
2.じゃがいもとインゲンのサラダとホームメイドツナ
3.レバーケーゼとピクルス
梨とマスカルポーネのホワイトバルサミコ酢マリネをのせたグリーンサラダ
アスパラベイク レモンソース
生ハムとサラミプレート
ミックスオリーブ
白いきのことチョリソーのマリネサラダ
ホームメイドカニクリームコロッケ
鶏肉のスパイスグリル
魚介のリゾット
かぼちゃプリン
焼きりんご バニラアイス添え

*飲んだcava*
マグナムボトル 1本
ボトル  4本

美しい女性は、よく飲み、よく食べ、よく笑います☆

 

P1070305

 

P1070307

【レポート】高尾周辺ウォーキング

2013/11/17

11月17日(日)晴天!

toumaiさん主宰の高尾散歩
秋色案内人として参加してきました。

お散歩案内人は、くされ縁のくろねこ隊長。

P1070211

ホームでは天狗がおでむかえ

P1070213

さあ、しゅぱーつ!

toumaiさんとのコラボが夢だったので、
このような形でかかわれたことがとってもうれしい!

何をしたってわけではないですが、
自然の秋色に触れながら
だれかのための秋色を探しながら歩くナビゲートをしました。

高尾は、独特な『高尾時間』が流れていて、
空気はおいしいし
空はきれいだし
畑はあるし
自然の色にあふれていて
まさに異空間。

こんな世界もあるんだね〜。

また、春にお散歩は企画があるようです♪

P1070215

高尾はいちょう祭りでにぎわってました

 

P1070231

散歩の途中に、いちょう祭りをしている広場へ。ここで一同はらごしらえ。

P1070237

種子島のしょうがお買い上げ〜!

 

P1070246

種子島のあんのう芋。おいしい〜!

 

P1070226

秋色むらさき、みっけ。

 

 

P1070255

子どももよく歩きました!

 

P1070258

秋色ピンクもみっけ!

 

P1070273

山はまだみどりだね。

 

P1070280

まっかなもみじは秋色の象徴!

 

P1070276

toumaiさんのランチを小高い山の頂上でみんなでほおばりました。

 

P1070282

toumaiに戻ると、赤いおもてなしが。色あそびのシェアーをしておひらきです。

【レポート】cavaとランチの会 

2013/11/16

株式会社キムラの木村さんを講師にお迎えし、
9種11本のcavaの試飲とランチ会を開催しました。

スタッフも含め、12名が集まり、わいわい楽しみました。

P1070079

赤い帽子は、木村さんの取り扱っている商品のロゴが入ってます。

それを参加者、スタッフかぶりつつ、
もりあがりましたよー!

P1070083

cavaの歴史、伝統的な製法
カバの分類などなど
いろいろなことを学びました。

テイスティングでインパクト大だったのは、
同じ銘柄のcavaでも
ボトルの大きさによって
こんなにも味が違うということ!
ハーフ、750ml、マグナムサイズを飲みましたが、
味の差が歴然でした!

P1070109


木村さんの興味深いお話しも勉強になりました。
引き出しのおおい木村さんが質問攻めにあったのは
言うまでもありません。

いくつか名言でましたね〜。

「マカベオ チャレッロ バレリャーダ」

こちら、cavaに使われる主要のぶどう品種。
毎晩100回となえましょう♪

「買うならcava」

cavaはどんな料理にも合うのです。
お土産で迷ったら、cavaを買えばまず間違いないでしょう!

私たちは、エプロン隊でお料理をを準備しつつ
参加者としても楽しみました。

 

*cavaと楽しむメニュー*

クータンセ(白カビチーズ)と4種のスパイスの梨ジャムのカナッペ
梨とマスカルポーネのホワイトバルサミコ酢マリネをのせたグリーンサラダ
スペイン缶詰めを使った3種のカナッペ
1.パプリカマリネといわし缶
2.じゃがいもとインゲンのサラダとツナ
3.ビネグレットでマリネしたムールと生ハム
スパニッシュオムレツ
じゃがいもとタラのボール
ホームメイドカニクリームコロッケ
魚介のリゾット
パンプキンプディング

☆ 

また、機会があれば
スティルワインの会もしたいなと考えております!
そのときは、ぜひご参加くださいませ〜♪

P1070133

P1070137

P1070154

P1070159

P1070161

P1070166

**

P1070171