Monthly Archives: 2月 2014

文京区で講演

2014/02/28

カゴメさんで、真っ赤なパワーをうけたあとは、
文京区での講演のお仕事でした。

P1080005

2時間、カラフルフーディングをベースにした
色と食お話しをさせていただきました。

午後の2時〜4時は、眠気がおそう魔の時間でもありながら、
みなさんよく耳を傾けてくださいました。

今回のお伝えするすべてのベースは、
色を考慮することは、ちょっとした心遣いであること。
それが積み重なることが
食べる人の笑顔につながるということ。

もちろん、
実践に移すには
心の余裕も
色の知識も
食の知識も
誰かを思う気持ちも
創造力も
必要です。

今回も、たくさん事例を入れて
色の知識、食の知識も加えました。

講座から、少しでも『色』を新しい視点でとらえていただき
家庭で職場でいかしていただきたいと願ってます。

P1080076

 

 

カゴメを味わう会

2014/02/28

カゴメさんからお誘いをうけて
カラーパワズキッチンスタジオ代表として
カゴメを味わう会に参加してきました。

P1070999

リコピンのお話し、
今後のトレンドのお話し、
新商品の紹介などなどを会議室で拝聴し、
その後はトマトキッチンスタジオにて試食会となりました。

高酸化作用のあるリコピン。
効果を期待するなら
生より加工品。
そのままかじるより、オリーブオイルと調理して!
なるほど、勉強になります。

試食も、新商品から
主力商品、定番商品をざっーといただきました。
トマトのうまみは最強ですね。
調味料としてのトマトとの発想はなかったな〜。

新商品「かけるトマト」は
子どもがよろこびそうですね。
だって、「かける」というお手伝いをしただけで
作った気持ちになれるから!

また、夏に登場回数が増える
冷たいうどんやそうめん。
茶色いつゆもいいけれど、
たまには、まっかなつゆで変化を楽しみたいものです。
和、洋、中の3つのトマト味の新商品を試食しました。

いや〜、カゴメさん。
「トマト」をテーマに
よくも、ここまでアイデアが出て
そして形にされる
創造力と発想力に脱帽です。
みんなトマトを愛しているんだろな〜。

というわけで、キッチンスタジオでもカゴメ製品をどんどん使いたいと思います!

P1070991

新製品!パンにのせて食べる専用のソース。パン生地にチーズとくるんで焼いてもおいしそう!

P1070993

ナポリタンスタジアムで1位になったナポリタン。ナポリタンは、これからもブームが続きそう!

P1070998

スムージーの水の変わりにジュースを入れる新提案をされてました! 味が決まりやすく、失敗しないなどの初心者にうれしいメリットが!


amazon.fw

カゴメ 王道の味 ナポリタン 100g×5個


おやこみゅのあとのお楽しみ

2014/02/25

おやこみゅの活動は
主に、高井戸と井荻でしております。

井荻では「いおぎみんなのがっこう」という
子ども向けカルチャーセンターと学童が会場になりますが、
その隣に
おいしいおしゃれなグラノラのお店があります。

そこで、グラノラを買うのが密かな楽しみ♪

P1070990

以前はガラス作家さんのお店だったとオーナーさんが教えてくださいました。

最終回では
講座の反省や今後の発展についてを語りつつ
コーヒーをのみながら、
グラノラを食べて
いい時間をすごさせていただきました。

ヨーグルトに入れるのもいいけど、
そのままぽりぽりと食べるのも好き♪
今回は、塩キャラメルとストロベリーを買いました。

P1070985

おやこみゅの活動

2014/02/25

0歳〜3歳のこどもとお母さん対象に
おやこみゅにて
「食育であそぼ」3クラス×3回講座の講師をしています。

毎回色をテーマに、親子で発見をしてもらうのが目的です。
発見をするなかで、
コミュニケーションを深めたり
子どもの新しい食への反応をみつけたり
おかあさん自身の気づきがあったり。

ちなみに、この講座は、好き嫌い克服のためのものでも
無理してたべさせるものでもありません。

第1回目は
オレンジ。

第2回目は
赤×緑。

第3回目は
白×カラフル。

P1070819

P1070817

P1070973

私も、気づかされることがいっぱいです。

お母さんの反応が、こどもの反応につながること。
おいしい!楽しい!という雰囲気が、こどもの興味をかきたたせること。
自分で作ると、苦手と思っていたものでもパクパク食べること。
お箸、フォーク、スプーンによって食べやすい、形、軟らかさ、大きさがあること。
お母さんのこうしなくては!とがんばる固定観念が、子どもの食の幅をせまくしていることがあること。
子どもによって、興味を引く色、そうでない色が違うこと。(逆に言えば、同じ食材でも色を変えれば、食べることもある)

P1070941

vP1070802

P1070804_2

この講座は、
色をテーマにすることによって、
色を通した調理の発見もしていただき
もっともっと料理の幅をひろげていただきたいと思っています。

そして、素材の色の特徴を料理にいかすことで
味の幅をぐーんとひろげいただきたい。
だってね、子どもにはたくさんの味を体験させてほしいから!

それにしても、子ども達のまぜまぜの姿、かわいすぎます♪

【イベント】「おやこみゅ」からのお知らせ

2014/02/21

私が、「しょくいくであそぼ」の講師をさせていただいている
おやこみゅで
毎年恒例の赤ちゃんからお年寄りまで楽しめる
イベントを開催します。

日時:3月21日(金・祝) 14時開場 14時半開演  (16時 終了予定)

会場:高井戸地域区民センター 3階大ホール(体育館)です!
対象:0歳~お子さまと保護者 大人の方のみの参加も大歓迎
参加費:1人 2500円(大人子ども同一料金)杉並子育て応援券使用可

※ 席は全て自由席   前方に親子席を作ります

詳しくはこちらをどうぞ。
お申し込みは、こちらから!

打ち合わせにも参加させていただいたのですが、
とっても、とっても楽しそうです!

私もよくわからない、
歌舞伎の世界ですが、
楽しく親しみやすく学んで感じる
いいチャンスだと思います!

当日は、私も、会場でお手伝いしています。

 

kabuki_200dpi

【講演】参加者募集のお知らせ

2014/02/21

3月8日(土)に女性の健康習慣講演会で、
一般の方を対象に、
約50分間の講演をさせていただきます。
主催は、世田谷保健所健康推進です。

私が話すのは、3時半くらいからです。

馴染みある街、
クリエイティブな街、下北での講演なので、
私もリラックスしてお話しできそうです。

■原稿■女性の健康週間A3

作ってもらうごはんって癒されるね。

2014/02/18

1月末の出来事です。

このところお疲れの私を料理友達がねぎらってくださいました。
いつもは、はりきって自ら料理するところを、
ほぼやっていただいちゃいました。

料理をおまかせするほど元気のなかった自分を
あったかく支えてくれる友人
ただただ、ありがたい。。。

いつもは、ヨーロッパ的な料理が多いですが、
今回はアジアンな食卓です。

お母さんのような存在の料理教室の生徒さんからいただいた
カラフルなナムルに、合わせたから♪

というわけで、
単純な私はすごく元気になりました。
ありがとう、そして、ごちそうさまでした!

P1070734

P1070735

12月 作ったもの食べたものあれこれ

2014/02/17

思えば、12月のめまぐるしさはすごかった。。。
体力的にも精神的にもファイトが必要だった年末でした。

そんな中でも
おいしいものを作ったり
食べたりするのは怠りません!

忘れちゃうのは寂しいので
備忘録として残します。

毎日の食こそ、命の輝き☆
だから、毎日おいしいものを食べるのだ!

P1070506

クリスマスローストチキン

P1070507

フラ友の海外転勤祝い。今後はさびしくなりそう。。。

P1070550

ピザを食べながらランチミーティング。

P1070478

友人のために作ったシチュー。

P1070589

パリな気分になれるクレッソニエールにて、年末反省会。

P1070592

コストパフォーマンスのよいビストロです。

P1070552

プルクルの季節限定のクグロフ。

P1070468

12月はこればかり作ってました。エンパナーダというスペインのお惣菜。

P1070472

エンパナーダの中には、トマトにピーマン、玉ねぎ、そしていわしが入ってます。シンプルだけど、おいしい!

P1070539

勉強会の前に、腹ごしらえ!

P1070515

赤、緑、白のクリスマスランチ。ねぎのグラタンは下仁田ねぎで作りました。

P1070476

毎年恒例のシュトーレン。昨年はちょっとしか焼けませんでしたが、今年は欲しい方ははやめにご連絡くださいね♪

P1070418

結婚10周年のお祝いは、いつか行きたいデンマークをイメージして準備しました。