Monthly Archives: 3月 2014

お食事会

2014/03/30

料理仲間が集まって
あれこれわいわい。

最近、こういうことをする余裕がなかったので、
とってもとっても楽しい
有意義な時間でした。

P1080322

バイタミックスで作るサーモンペーストは、とってもなめらかにしあがりました!

P1080319

カラフルな料理が並ぶとそれだけで、テンションがあがります。

P1080326

焼きたてを食べると、ワインが欲しくなります。

P1080332

チキンのオニオンピューレベイクは、ちょっぴりスパイシー。想像以上においしくて、これまたテンションあがりました。

P1080335

タルトフランベは自分で作ると満足感もひとしお。こんどはアルザスワインと楽しみたいな♪

 

撮影

2014/03/28

スタジオにて料理の撮影を行いました。

今回は、私のプロフィールの撮影もあるので
髪をきれいにまとめてもらいました。
万年ショートの私にとって
あこがれの
あみこみをしてもらったよー!

それだけでテンションあがります。

撮影も滞りなくおわって
試食も喜んでいただけて
ほっとしました。

料理は何を作ったかは、もう少したったらお伝えしますね。

P1080253

ホームメイドグラノラ

2014/03/17

先日、表参道のファーマーズマーケットの natural me(グラノラショップ)さんで
生のオーツ麦を買いました。

最近、いろいろなところでグラノラを買ったり
試食させてもらったりしましたが、
たくさんの種類をたべるうち
自分の好みで作りたくなってきて…。
(砂糖を使わずに作りたかったのです)
まあ、作り方もいたって簡単だしと作ってみました。

油はヘーゼルナッツオイル
甘みはアガペシロップ
どちらも控えめ使用です。

P1080210

オイルとシロップミックスをからませたら
ガスオーブン100度で50分in!
途中焼きムラがでないように上下返したり、鉄板を反転させたり。
オーブンラスト10分でナッツ類を入れてさらに焼き、
オーブンから出たらスパイスを
冷めたらドライフルーツ類を混ぜます。
(正しい作り方なのかは謎です…)

P1080207

まだまだオーツ麦もいっぱいあるので、
今後も、バリエーションを楽しみたいと思います。

とりあえず、明日からの朝ご飯が楽しみ♪

グラノラはよくかむので、食べると頭がすっきりしますね。
ただ、胃の中で膨らむので
食べ過ぎ注意!だそうです。

P1080215


amazon.fw
イデア アガベシロップ GOLD 330g


グリーンホットケーキ

2014/03/14

クロレラぷら酢を入れて
ビックなホットケーキを焼いてみました。

きれいな緑色に焼き上がりましたよ。
ヨーグルトを入れたので、さっぱり、しっとりした焼き上がりです。
冷めてもおいしいのもうれしい。

クロレラぷら酢には、
いちご粉末と砂糖が入っているので
甘みと香りがけっこうありますね。
なので、ごはんよりおやつ向けです。

それから、色から苦みを想像しちゃうのですが、
まったく苦みはありません。
抹茶と混ぜると風味とほどよい苦みが出てよいかもしれませんね。

P1080180

【イベント】『美プロポーション』のお知らせ

2014/03/10

お世話になっている赤ちゃんとママ社様主催で開催される
イベントをご紹介します!

『美プロポーション』は
「子育ては忙しいけど、運動もしたい」
というママのためのやさしいエクササイズです。

ママの運動不足解消に向けたレッスンで、
産後太りが気になる人や、体型がなかなか戻らない人、
子育てで運動不足の人にはうれしい内容となっています。

講師は産後ママ向けエクササイズ「美プロポーション」を開催する
Beauty Body Project代表・屋代佳織さんです!

ぜひ、ご参加ください!

・日時:2014年03月29日(土)10:30 ~ 11:30
※受付開始10:00~
・料金:3000円(3/14までの申し込みで2500円)
・定員:15名
・会場:スタジオHATCH!!
JR「渋谷」駅東急南口より徒歩約3分
・駐車場:周辺の駐車場をご利用ください
・お問い合わせ:赤ちゃんとママ社 美プロポーション運営事務局
03-5467-6592
・イベントの詳細と申込みはこちらです。

世田谷区での講演

2014/03/09

女性の健康週間講演会で講師をさせていただきました。
世田谷区からご依頼いただきまして、
区民の方を対象に食と色のお話しをしました。
なんだか、私興奮しすぎて舞い上がっていたような。。。
みなさんに、1つでも響くものがありますように。。。

P1080144

私の前には、有明眼がん研の岩瀬先生の講演があり
乳がんについて、とても分かりやすく勉強しました。
乳がんは、はやく見つかればそれだけ
大きな手術や治療をせずにすみます。
きちんと検査を受けないといけませんね。

P1080147

レシピ開発

2014/03/07

私の場合、こんな風にレシピ開発しています。

まずは、お題から使える食材をピックアップします。
テーマカラーを決めつつ
裏紙に料理の絵を描きながら
煮詰めていきます。
絵をしばらく眺めつつ、しっくりくるものに絞ります。

レシピが決定したら、
作りながら洗練させていきます。

ワクワクしながら
絵を描いている時間や、
ぶつぶつつぶやきながら料理をしている時は、
きっとこりすのしっぽは
わさわさぴょこぴょこ動いてるんだろうな(笑)

P1080135

ちなみに、こういう感じで頭の中を複写したものたちは、
みなさんの手によって
このように現実化されるのです♪

ぶらぼー☆

P1080139