Monthly Archives: 11月 2014

変化と乾杯

2014/11/30

11月は
2晩続けの40度以上の高熱をだしたり
心が180度変わったターニングポイントがあったり
再会があったり
心の奥底にひっかかっていたことが解消されたり
忘れていた大切なものを思い出したり……。

とにかく、心とからだのデトックスをした月でした。

と思ったら、
新たな無謀な挑戦をはじめて、それにワクワクしたりして。

この無謀なワクワク感、
大阪へ進学を決めたときも、
1年オープンのニュージーランド行きのチケットをとったときも、
同じ感覚だった!

台本のない道の旅のはじまりに乾杯☆

P1110136

もりここの会のご報告

2014/11/27

11月30日。
なごやかに、そしてほっこりとした感覚をみんなの心に残して
もりここの会〜クリスマスのしたく編が終了しました。

P1110216

もりここの会は、ただふんわりとした感覚を味わう会ではありません。
生活にいかせる知識も
創る楽しさも
おいしい感覚も
味わえますよ。

P1110220

今回は、ありがとうの気持ちをこめて
もりここのクリスマスくじ大会もありましたね。
わくわくするお気持ちもお持ち帰りいただけたかな。

ちなみに、クリスマスプレゼントには
楽しい名前がついてます。

いちご賞
蔵王賞
笠原酒造賞
将軍賞
みとっこ賞…などなど。
何がはいっているか、想像するのも楽しいね。

P1110227

 

*ひとあしお先のクリスマスメニュー*

笠原酒造10年梅酒
白いきのこのサラダ
コールスローサラダ
北海道男爵芋のポテサラサーモンのせ
ろばの冬眠スープ
チキンBBQグリル
パン 2種
安納芋のプディング 古和谷農園初ものいちごのせ
n*cafeブレンドの冬の薬膳ティー

P1110226

P1110230

高校生とクッキング

2014/11/25

今年で3回目となりました。
地元の高校で家庭科クラスの2わくを担当し
料理教室してきました。

P1110204

*秋色おしゃれごはん*
鶏のパプリカクリーム煮キャロットライス添え
かぼちゃとさつまいもとリンゴのサラダ
オニオンスープカプチーノ仕立て
マスカルポーネクリーム ブルーベリーチョコソース

P1110205

P1110210

今回の学びのテーマは『秋色を楽しむ』『味を描く能力を磨く』
あっというまの、ワクワクな時間でした!
やっぱり教える仕事も楽しいかもー。

実家から徒歩10分の高校なので
久しぶりに実家にも泊まれて、癒されました。

 *

七五三

2014/11/08

姪っ子ちゃんの七五三のお祝い。

ぜったい来てね〜!
って何度も何度も電話をもらって
日帰りでお祝いしてきました。

七五三って、今までなんとも思わなかったけど
成長を祝うと同時に
親子の絆を深める行事なんだ…。
と1人しみじみ。
(きっと親はもてなしとイベントをこなすのに精一杯なんだろうけど…)

甥っ子も姪っ子も元気に育ってます。
そして、2人とも私のことがだーい好き。
毎回帰り際に悲しくて不機嫌になっちゃうくらいに。

P1110162

ロールキャベツ

2014/11/04

両親がランチにやってくるので、
ロールキャベツを仕込みました。

2人ともすごーく喜んでくれたよ。
よかった。よかった。

あとになって気がついたのですが、
以前、久しぶりに実家に帰省したときに
母はたくさーん料理を用意して
私を待っていてくれました。
その1つが懐かしの味のロールキャベツ。

料理は、無意識にどこかにメッセージを残すんだね。

P1100995

*

気持ちが緩んだ瞬間と引き締った瞬間

2014/11/03

ずーっとピンチ状態が続いてました。
1人でのりこえるには限界を感じてました。

でもね、、、
今日じっくりゆっくり考えてみたら
私のまわりには、たーくさんの支えてくれるみんなの笑顔がありました。

主人もそれをきいて安心したようで
にっこりしてました。

みなさん、今後ともよろしくお願いします!

いただいたたくさんのお気持ちは、
一生かけて
料理でお返しさせていただきます!

P1100958

先日、冷えとり講座にていただいたメッセージ。ずっとこの意味がしっくりこなかったけど、やっとストンと腑に落ちました。あ〜、今までどれだけ自己中だったのか(苦笑) 

 

【終了です】『ペットロスを和らげるための癒しの会』

2014/11/03

私がとっても尊敬する女性株式会社プロモワン代表の荒木千恵さん主催で
『ペットロスを和らげるための癒しの会』を開催いたします。

10314556_721083297966137_62997621541793723_n

つい先日、虹の橋をわたったマリンちゃん。

愛犬を亡くされた経験のある方、闘病中の愛犬のために
何かしてあげたいと思っている方、愛犬との関係をより
よくしたいと思っている方にぜひご参加頂きたい会です。

フラワーレメディーのセラピスト、なかむらよしこ先生による
レメディーをカウンセリングしてレシピを作ってもらいます。
(あらかじめメールか電話にてカウンセリングをしていただき、
当日レメディーをお渡しいたします。)

私は、ランチを担当させていただきます。
ほっこりするような空間とお食事を提供させていただきたいと思ってます。

この会が開催されることになったストーリーは
私がここで数行で書いてしまうには
とても繊細すぎることなので
とても文字に表すことができませんでした。

悲しみに寄り添ったとってもあったかなストーリーなので、
ぜひ、荒木さんとなかむらよしこ先生の
ブログをご覧下さいませ。
実は、わたしも、レメディーやエマジェンシークリームに
かなり救われた経験があるので
こちらの会に携われること、とてもうれしく感じてます。

t02200293_0720096012844631045

私にランチ担当のお声をかけてくださった、主催の荒木千恵さん。そして、マリンちゃんとポロンちゃん。

会の詳細は荒木さんのブログをご覧下さい。

なかむらよしこ先生のブログ告知はこちら。
思いがいっぱいつまってます。