Monthly Archives: 1月 2015

土曜日の昼下がりに…

2015/01/31

愛猫キキくんと青空を眺めながら
好きなレシピ本をめくって
書きものして
ちょっとうたた寝したりして
ってしてたら、あっという間に日が暮れちゃった!

でも、私は知ってるよ。
その幸せな時間をいっしょに寄り添ってた人がいることを。

というわけで、夕方から、パタパタと活動中。

P1110826

 

おやこみゅのお仕事

2015/01/27

0歳〜2歳のお子さん対象に
しょくいくの講座を担当してます。
3回講座の2回目のテーマカラーは
白×カラフル。

P1110894

この年代は、五感が発達している時期。
会話だけでなく、音、香り、食感、手触り、歯ごたえ、味、色。
と五感を刺激しながら、
子どもの食への興味をひきつけるのが大切です。
たべものの歌をいっしょに歌って、
興味をもたせるのもありですね。

とくにはじめて口にする食材は
じっくりと五感でコミュニケーションをとらせてあげる
お母さんの気持ちの余裕も必要です。
って第三者がいうのは、簡単なんですけどね。
そこは、難しいところでもあるのです。

肩の力をぬいてできる料理もご紹介しました。
らくちんキーワードは『同色の食材は味の共通点がある』です♪
前回紹介した料理を、お家でも実践してます!
のお声をみなさんからきいて、
うれしくなりました。

P1110897

あの日から1ヶ月経ちました。。。

2015/01/24

私にとっては
とまってた時間が動き出したのは
1ヶ月前からかもしれません。

1ヶ月前とはまったく違う状況で
まったく考えていなかった未来に身をおいている私。
確実に時間は進んでいて
ことも確実に進んでいます。

こわくてこわくて過去に浸れなくて
今、目の前にあることをひたすら夢中でこなす毎日。
やっと、未来もみれるようになったここ数日。

でもね、逃げ道なんてどこにもなくて
目の前には道がすでにあるってことは確かです。

さて、今週も忙しいぞ!頑張らなくちゃね。

P1110889

大好きなお花屋さんにブーケをお願いしました。

 

満月の夜におもうこと。。。

2015/01/05

愛ねこキキくんと2人ぼっちになってもうすぐ2週間。

分からないこと、はじめてのこと、いちはやい選択を強いられる毎日。

でもね、ありがたいことに
必要な時に
必要なスキルを持った友人や知り合い達が自然と集まってくれて
手をかしてくれる。

そして、また次の人へバトンタッチ。
そんな具合がずっと続いて
妻としてのやるべき事
遺族としてやるべき事
会社としてのやるべき事を
どうにかこなし続けている奇跡。。。

もちろん、寛大な心で待って頂いてることも、
たくさんたくさんあるのも事実です。
随時進めます!

あるとき、主人は、
僕は短命のような気がするって
ぼそっとつぶやきました。

今になって思うのです。
ずっーと前から
私が1人になっても大丈夫なように
ちょっとずつちょっとずつ
みんなに
種まきをしてくれたんだって。
(プログラミングの種かな)

今日は、満月。
インド式で主人と私の出発のお祈りをしていただきました。
船を漕ぎ出す勇気はまだないけど、
船を眺めることはできるかな。

みなさん、ありがとうございます。
私は、ちゃんと生きてます☆

最後の晩餐は、大好きなみんなとむすんだ元気玉。泣きながらほおばるおむすびのおいしいこと。

主人の最後の晩餐は、大好きなみんなとむすんだ元気玉。泣きながらほおばるおむすびのおいしいこと。