Monthly Archives: 2月 2015

おやこみゅの活動

2015/02/25

おやこみゅの食育3回講座を2校で担当しています。
1校で2部あるので12回講座しています。
今年も、無事に終わりました。


P1120341

3回続けることで
子どももお母さんも『食』に慣れてきて
毎回子どもの姿勢も変わってくるようです。
そして、お母さんにとっても新たな食の風がふくみたい。
こどもの成長を感じることもしばしで
お母さんにとっても気づきの場になっているようです。

準備が大変な講座ではあるのですが、
毎回すばらしい出席率をみると
みんな楽しみにしてくれているのが分かります。

この講座をきっかけに
子どもが料理に興味を持ってお手伝いするようになりました!
なんて声をきくと
胸にぐっとくるものがあったりして。。。

さて、来年度はどんなかわいいお顔に出会えるかしら♪

あの日から2ヶ月たちました。。。

2015/02/24

あれから、2ヶ月。

いつものかご持参で、
いつのもお花屋さんにて
いつもの安定のかわいらしさのアレンジをしていただきました。

いつものっていうのが、なんだか安心します。


P1120414

お花をアレンジするのと
お料理を作るのって
同じ共通点を持ってると思う。
でも、ねっこは同じでも物も方法も違うから
まねできないんだよね。

センス、ノウハウ、経験そして愛情。
クリエイティビティーってこの集結だよなって思う。

高尾にてカラフルフーディング料理をいただけます!

2015/02/23

高尾にあるvilla TAKAOSANに宿泊すると、
一階のカフェ&バーtoumaiにて
コースのお食事がリーズナブルに楽しむことができます。

季節に合わせたコース料理のメニューを
成瀬が監修をさせていただいております。

先日は、スタッフの調理研修会を開催しました。
春色がテーマでして
ピンク×イエロー×グリーンがメインカラーになっています。

P1120238

とにかくかわいい仕上がりで
食べると女子力があがりそう♪

高尾の春は、梅、桜が楽しめますよ〜!
もう少ししたら、新緑もね♪
私も、宿泊したーい!

メディア掲載のお知らせ

2015/02/20

リラックスアロマテラピー19号にて
ハーブティーについて
執筆せていただきました。

レシピはないので、フードライターとしてのお仕事です!

P1120297

もう1つは、
季刊誌『立ち姿美人』冬号が完成したようです。
こちらは、骨粗しょう症を予防する目的で作られている無料の冊子です。
私はレシピと料理を担当しています。
病院等や治療院でみかけたら、ぜひ手にとってくださいね!

こちらのお仕事は、ただいま、春号制作中です。

P1120299

サプライズ

2015/02/14

バレンタインの朝にピンポーンって。

届いたのは、お友達からの大好きなお花屋さんのアレンジ。

天国のかんじくんと相談して
バレンタインに
たくさんの愛をつめこんで
私にお花をプレゼントすることに決めたんだって。

そんなメッセージが書かれていました。
もう、うれし泣きだよ…。

P1120225

写真をとってたら、どこからともなくキキさんが現れてね、
えっへん!ボクもいっしょに相談したんだよって。

みんなの愛を感じてます。

いちごじゃむバルサミコの香り

2015/02/13

食べきれないほどの大きないちごをいっぱいいただいたので、
ごろごろした大きさをいかしたじゃむを作ったよ。
コクとまろやかな酸味の
バルサミコ酢がきいててね、、、

フレッシュチーズ
白カビチーズ
ダークチョコ
ワインや泡にも
合うにちがいない☆

このじゃむを口にふくんだあとに
コーヒーを飲んだら、それはそれはおいしいこと!
じゃむとコーヒーのマリアージュだね。

P1120183

友達ってすごいね

2015/02/11

広島から久しぶりに上京する友人をむかえるために
朝ご飯を用意してお待ちしました。

P1120142

いっしょにおむすびをむすびました。切り干し大根入りの卵焼きに、友人がとっても喜んでくれました〜♪

17年くらいになるのかな。
私たちが姉妹のような仲になって。

お互いの顔みたら、2人とも思わず涙が……。

そして、
大阪時代の友人も訪ねて来てくれました。
一瞬しか会えなくても
わざわざ顔を見にきてくれたことがうれしい……。

大好きな友人達の心は
顔をみれば伝わってくるね……。
うれしい1日になりました。

P1120175

いただいたお土産から、彼女のおいしいもので繋がってるあったかいお仲間を感じました。

P1120176

台湾お土産セット☆ 女子にうれしい美容パックも入ってるの♪ セレクトにセンスを感じます。