Monthly Archives: 2月 2015

都筑区にて講演のお仕事

2015/02/06

4日は、都筑区にて、
管理栄養士、栄養士、事業所の管理職の方々など80名以上の方に
色をどう給食にいかすかというお話しをさせていただきました。
今回いただいたお時間は2時間。
その後、情報交換会にも参加させていただき、
参加者さんともお話しさせていただきました。

P1120053

時間、お金、労力、栄養計算…
いろいろな制約があるなかで
また色を考えるなんて
負担と思われる方もいらしたと思います。

いきなり取り入れるのは難しいかもしれませんが、
普段から色を意識的に使うと
気がついたら効果的に使っていた!なんてこともあるのです。

無理強いはしませんよ〜。
普段の生活から、もっともっと色と仲良くなってほしいですね。

P1120059

アンケートの結果はまだみてはいないので、全体の評価は分かりませんが、
事前に評価をお願いされていた献立の写真の改善点をお伝えしたところ
とても納得されたとのお言葉もいただきました。

個人的にメールをいただく方もいらして
それもありがたく感じました。

ちょっとずつでも、
『色を意識的に使って
コミュニケーションやクリエイティビティーを
より活性化させる食環境づくり』
(カラフルフーディング)
を提案していきたいと思ってます。

こんな喜びもあったのだよ。

2015/02/04

普段はケーキを買ったりしたいのだけど…。
クラッシックな感じがとても気になっていて買ってしまったのです。
高島屋に催事できていた
京都のイノダコーヒーのチーズケーキ。
(ケテルというイノダコーヒーがはじめた、ドイツ菓子のお店のようです)

かなり好みの味ではあるのだけど、
母から伝授された
チーズケーキにはまけるなあ。。。

な〜んて、じゅうぶんに幸せタイムを味わってます♪

P1120046

今年はね、おいしいコーヒーについて勉強しようと思ってます。
コーヒーの専門書を数冊いただいたこともあるしね。

そうそう、今日は、紀伊国屋でね
本を2冊購入しました。
仕事が終わらなくてまだお預けでしたが、
今日のミッションを終えたので、
やっと読めるよ〜!わ〜い!ってもう夜中の1時です……。