Monthly Archives: 3月 2015

浜松へ

2015/03/29

いろいろな想いとともに
主人の実家のある浜松へ。

両親や親戚のみんなといろいろ話すことで
お互いを理解できたように思います。
やっぱり、コミュニケーションはどこの世界でも
必要ですね。

P1120743

新幹線で隣の席になった
大森の料亭の大女将とお話しさせていただいたり、
浜松駅前のマルシェで
手作りの木のグッツを買い求めたり、
思わぬうれしい出会いもありました。

11084327_632063143604120_1901311469_n

ちなみに、浜松へは
『ぷらっとこだま』のチケットが便利です。
指定席の料金で
グリーン車にのれて
それでいて飲み物までついてきます。

親子で楽しむ本格オペラ『魔笛』

2015/03/28

食育の講師でおせわになっている
おやこみゅ
恒例の大イベントが開催されました。
今年はスタッフとして関わらせていただきました。

イベント目的は、いつものおやこみゅの活動を知ってもらうこと。
そして、0歳から大人!オペラ初心者でも楽しめる!オペラの上演です。

受付の仕事上、いつも関わっていたおやこみゅ会員の子ども達の舞台をみることはできなかったのですが、1年の成長を感じる発表だったと思います。

モーツアルト魔笛ですが、
はじめてオペラに触れた私も、
受付の合間に、思わず引き込まれて見入ってしまいました。
声の力ってすごいです!!!
プロってすごいです!!!
感激!!!

小さい頃から、プロの世界に触れることは
新たな感性の扉が開くような気がしますね。

11256457_653702804773487_1662520542_n

 

ご褒美週間

2015/03/24

今週は思いがけなくご褒美が続きました。


P1120623

たくさんのお友達に会えたり
おいしものを食べたり
ちょっとだけ遠出したり
フラして、ピラティスして、よもぎ蒸しでテカテカになったり
髪を調えたり
そして、最後は、愛すべき湘南へ〜♪

こりかたまっていたものが
ちょっとずつほぐれていくみたいで…
この世にはすてきなものがいっぱいあると思ったよ。

今まで当たり前に見えてたものも
見えなくなってたのかな。
本当は、すぐそばにあるのにね。

広い空も
心地よい風も
とびきりおいしいものも。

しっかり充電されたので、
この先もしばらく頑張れそうです♪

P1120630

『あげること』プラン実行中

2015/03/16

『あげること』というのはね、
自分のテンションをあげるためにするいろいろなことね。

ずーっとがんばってきたし、
(自分で言っちゃってもいいよね)
でも、結果、寂しい状況になっちゃったし…。

それでも、朝はやってくる。
逃げ道はどこにもない。
自分がうごかなきゃ、何もはじまらない。

もうこうなったら
自分のためにテンションをあげることをしよう!
って決めました。

それでね、数年以上も買うのをためらってたものをついに購入!

1つは、緑かがかったターコイズ色(チェレステ)のビアンキ。

そして、新しいiPhone。

新しい相棒です。

あとはね、
おいしいものをご褒美に食べたり、
上質なコーヒー豆を買ってきて
コーヒータイムを楽しんだり、
近所の温泉に連日通ったり、
懐かしい音楽をききながら、
大声で歌ったりしています。

がんばれ自分!

P1120438

最近、シェフの作るボロネーゼにはまってます。

フーデックス2015

2015/03/05

今年も行きましたよ。フーデックス。

毎年日本ブースが熱くなっているように思います。

真新しいものもありますが、
伝統的な地域の特産物を
ちょっとしたお土産になるようなデザインで
おしゃれに
プレミア感をつけて売り出そうとしているものは
目につきますね。

それから、女子目線のヘルシーとかわいさを売りにしたもの目にとまりました。

コーヒーの第3ウェーブがきてることもあり
コーヒーブースもついつい立ち寄ってしまいます。


IMG_2980

海外ブースからは
konbuchaを試飲させていただいたり
フランスの白カビチーズのシャウルスと白鶴スパークリングとのマリアージュも体験。
ドイツの家庭料理や
トルコ料理なども味わいました。
おしゃれなデザインのアイルランドのウィスキーや
初上陸のベルギービール
イタリアとブラジルのエスプレッソの違いなんかも楽しめて
いっぱい勉強になりました。

実際に味わって
現地の人に話をきけるのも面白いですね。
ちょっとだけ、英語がしゃべれてよかった!

お友達の市川農場さんのブースも
だいぶにぎわっていました。
最後に、座ってひといきいれさせていただきました。

ああ、1日、ワールドワイドに食に触れられて
心底充実!
さすがに歩き疲れましたけどね……。


IMG_2983

高尾にて冬の彩りをいただく

2015/03/01

高尾にあるカフェ&バーtoumaiにて
私が監修させていただいている季節のコース料理を
いただいてきました。

そのテーブルには
オーナーさんだったり、toumaiのおなじみさんだったり
私もはじめてお会いする方もいらしてね、
でも、みんなtoumaiをこよなく愛するという共通点から
楽しくおいしい時間をすごさせていただきました。

何よりうれしかったのは、
toumaiのキッチンスタッフのみんなが
忠実に私が監修した料理を作ってくださったこと!
のりこスピリットを素直に感じて受け入れて
表現してくださったことに
ただただ感謝。

3月からは、ラブリーな春の彩りを召し上がっていただけます!
ヴィラに宿泊しなくても
お楽しみいただけるようになりました!
ぜひぜひ足を運んでくださいね。

前菜の盛り合わせ。お酒がすす

前菜の盛り合わせ。お酒がすすみます。