Monthly Archives: 5月 2015

思わぬ長旅

2015/05/31

1人のときに地震がおこると
やっぱり怖い。

昨日の晩の地震は、
茅ヶ崎の姉夫婦家族との楽しい食事中だったので
怖さはなかったけれど、、、
えらいめにあいました。

泊まってもよかったけど
愛ネコキキさんが心配なので、
JRが動き出したのを確認して、
駅に向かいました。

茅ヶ崎で、走り出したばかりの湘南新宿ラインにすぐにのれたのはいいけれど、
横浜間近で2時間近くストップ。

茅ヶ崎から新宿まで湘南新宿ラインで通常なら1時間。

それが、約4時間もかかって、
夜中の2時半にようやくお家に戻りました。

『教訓:東海道線は天変地異に弱い!』

でもね、SNSを通して
いろんな友達がはげましてくれたのが
何よりうれしかった!

P1120666

運動会のお弁当

2015/05/30

めちゃくちゃ快晴の土曜日。
今日は、私も楽しみにしてた甥っ子姪っ子の運動会!
お弁当係を命じられたこともあり
湘南まで行ってきました。

適当に買い物をしてくれたようで、
冷蔵庫にあるもので
即興で作ってみました。

計画性も、真新しさもない料理ですが、
王道の料理を
お弁当につめるのもよいものだなと
改めて思ったり。

作り慣れてるもの、食べ慣れてるものはなんだか安心しますね。

11334306_666990783444689_1390535216_n

色の誓い

2015/05/30

毎年、すごいと思うこと。

小学校の運動会の各チームの誓い。

赤組
『熱血赤組 ガッツと炎で燃え上がれ』

黄色組
『暗闇から光り輝く勝利をつかめ!』

緑組
『希望を武器に飛べ 緑組 龍のように』

青組
『無限の可能性で勝利をつかめ青組』


11721128_683913605085740_1971961450_n

子ども達は、色のメッセージをちゃんととらえて表現できるんだよね。

こうしてすぎていきました。

2015/05/25

主人の5回目の月命日。
私の術後から1ヶ月半の日曜日。

青山で仕事して
御苑でハーブ講座を受講して
スタジオで撮影の試作して
友人宅でごはんして
気がついたら11時をまわってました。

だいぶ貧血も改善されました。

歩くペースもはやくなりました。

電車にも普通にのれます。

入浴許可もおりました。

新しいレシピもたくさんうまれてます。

作った料理を喜んでもらえました。

分子栄養学を学び始めました。

日もずいぶん長くなりました。

広い世界が目に入るようになりました。

それでも、
悲しくて、切ない気持ちは薄まらない……。

でも、でも、でも、
寝て起きればいれたてのコーヒーが待ってるし、
スパイスがけのハニーバタートーストはまた食べたいし、
愛猫キキはあいかわらず私をみつめるし。

まだまだすることはあるのかな。

11124887_662146327262468_963258814_n

『yesterday-today-and-tomorrow 』って英名の花。紫の花が時間とともに白になるんだって。

 

紀子のカラフルブッフェ

2015/05/22

高尾にあるレストランTOUMAIにて、

今年もワンナイトシェフをさせていただくことになりました。

カラフルなお料理を7〜8品作らせていただきます。
ビッフェスタイルでお楽しみください。

ドリンクは、ある程度の量は決まっておりますが、
お好きなだけお楽しみいただけます。

お一人参加でも、お友達と参加でも、みんなでわいわいと楽しめる企画です。
繋がりを作りたい方、色を楽しみたい方、おいしいものを楽しみたい方。
ぜひいらしてくださいね!

6月20日(土)
18:30〜21:00

男性 4500円
女性  4000円
(アルコールを含むドリンク代、食事代込み)
子ども料金はお問い合わせください。

TOUMAI
〒193-0944 東京都八王子市館町657    (高尾駅から徒歩10分程度)

お申込み、お問い合わせはTOUMAI(042-667-1424)
または、成瀬までメッセージくださいませ。

お知らせ

しあわせ

2015/05/21

ずっと前から約束してた、わいわい楽しいお食事会。
たくさん笑った〜♪

11297843_659969064146861_14456039_n

1次会は、渋谷で焼き鳥にくしあげ。
2次会は、定番のアネアカフェへ。
サプライズまでいただきました。

11303433_659969240813510_1241501507_n

つらいときに、
ずっーとそばで明るく支えてくれた友人達。
今の私がいるのは、彼女たちのおかげです。

撮影

2015/05/20

キッチンスタジオで、季刊誌にのせる料理の撮影がありました。

買い出し、準備、仕込み、撮影、試食と
スムーズに終わる事ができて、ほっ。

11337134_659133790897055_1779898854_n

料理の行程写真も撮影しました。

体力と貧血の回復を実感しました!
(数日前は、へばってたのに!)

提案した料理は最後にご試食いただくのですが、
想像以上に好評で……、
これまた、心底ほっとしました。
病み上がりということで
実は、舌への不安があったのです。。。

11337135_659133814230386_1504068506_n

まふかんでの撮影は、カメラの位置が天井ギリギリ!

何度も試作をし
レシピをみがいたかいがありました☆

それにしても、久しぶりに長時間立ってたので
足がパンパンです。。。

11301426_659133854230382_1810429803_n

プロフィール撮影があったので、髪をまとめてもらいました。ウェーブっぽくみえるけど、くせっ毛です。