Monthly Archives: 7月 2015

彩りの夏野菜ディナーコース

2015/07/31

高尾にある『TOUMAI』の季節コースメニューの監修をさせていただいてます。

夏色のメニューをぜひご賞味ください!
フルーティーかつ、フレッシュな夏の彩りと味わいを意識しました。
ビール、ワインにもぴったりですよ。

お問い合わせ、ご予約は、TOUMAIまでどうぞ。

お一人様 3240円(税別)
(前菜・スープ・サラダ・パスタ・メイン・コーヒー又は紅茶)

P1130888

P1130890

P1130899

P1130900

P1130716

人生が変わるかも……

2015/07/30

さきほど、ドクターに連絡して検査結果をききました。

「成功です!おめでとうございますー!!!」

って、何が成功かというと
2度目のピロリ菌の除菌でした(笑)。

テンションが下がる辛い除菌を
またするのかと覚悟してたので、
成功して
本当によかった!!!

ピロリ菌が胃にいると
たんぱく質などの栄養吸収も落ちてしまうし
なにより胃がんのリスクが上がります。
日和見菌だとわるさもあまりしないのですが、
私の場合、胃カメラでみた限り、
けっこう胃壁にダメージがありました。

妊娠に関しても
ピロリ菌がいることでデメリットもあるのですよ。
これから、妊娠を考える方には
ぜひ、ピロリ菌のことを頭に入れて欲しいな。

それからね、
ピロリ菌が除菌されると
人生が変わる!のだそう!
そういえば、前よりお肉を食べても胃がもたれないかも…。
そして、体重も増えるらしい……。

P1120499のコピー

料理とテーマ

2015/07/19

テーマを決めて献立を考えるのは楽しい。
その場の空気がテーマに染まるのは気持ちがいい。

このときは、「ポリネシアン」がテーマ。

P1130864のコピー

ハワイにちなんでたり
NZで教わった料理だったり
これでも、自分なりにストーリーがあるんですよ。

そして、このときは「茅ヶ崎」。

P1130874のコピー

といっても、
泡に合う料理だったり
茅ヶ崎での共通の思い出の料理だったり……
こちらも、自分なりの道筋や物語があるんです。

あとはね、テーマを盛り上げるのは、お酒とドレスコードと音楽!

もちろん、色彩も大切な要素ですけどね。

 

撮影のお仕事

2015/07/14

昨日の撮影の納品をすませて、
本日は別件の担当者立ち合いの料理の撮影。

終わったら、試食タイムに突入です。
みんなが喜んで食べてくださると
つくってよかった。
つくれてよかった。
って思います。

さて、明日もいろいろ作るよ〜!

P1130840

真っ赤な一品が食卓に入ると華やかさがアップします。

相棒

2015/07/13

1人で作って
1人で撮影するってさびしいよ。。。
(以前は2人でしていた仕事でしたので)
って思ってたけど……、

P1130794のコピー

今日も、キキといっしょに仕事しました。

愛猫キキさんが
いつも見守ってることに気がついたのはつい最近のこと。

そう思ったら愛しさ倍増で、
カメラの前を横切るやんちゃぶりも
かわいくてにくめない。

もうすぐ16歳になるキキは
人間で言うと80歳。
このところ
ガリガリにやせちゃって、
動きもゆっくりになってきた。

命の限りを考えると
キキとの時間が
とても貴重に思えます。

キキとの穏やかな生活が長く続きますように。。。

P1130321

食事も飲みもいつでもいっしょ。

 

ねがいをこめて……

2015/07/06

1年ぶりに再開した20年来の特別なお友達。
いろんなことを夜まで語りました。

11694040_683920338418400_1440207899_n

たくさんの世界の植物があって、日本じゃないみたい!でもね、ここは代々木なの!

11713645_683920058418428_553020031_n

カフェでコーヒーを楽しみながら、短冊に願いを書きました。

11722016_683920145085086_507475439_n

そして、このはがきはね、投函すると1年後に届くんだって!お互いにメッセージを書きました。さて、1年後の自分たち、いったいどうなってるかな!