Monthly Archives: 9月 2015

撮影

2015/09/25

本日も撮影の日。
雨の中の買い出しは、自転車が使えないので大変!
料理を仕事にするって、まず体力ありきってつくずく感じます。

今回は、栄養がからんだ難しいテーマでのレシピ作成でしたが、
ハードルが高いと
それだけ勉強にもなるし
だれかの助けがありがたく感じます。

レシピを作成するにあたって、
栄養のアドバイスをくださったHさん、

キッチンアシスタントのMさん、
ありがとうございました☆

最近は、
レシピ作成→調理→スタイリング→撮影→画像修正→コラム執筆→レシピ原稿作成と
なんでも屋さんになりつつあります。
思えば、このブログで、そのスキル持ちたい!って書いてました。
人は成長するもんですね。

 

P1140626

夏のかけら

2015/09/24

つい先日、友人からおくられてきた夏の写真。

12033335_10153243302769492_770331610_n

リゾート???って感じですが、
キッチンスタジオから徒歩8分のところにある
おなじみ代々木ビレッジです。

もうすぐ、このサマーフォレストも
秋バージョンになるんだろうな〜。

外が肌寒く感じる連休明けは、夏の暑さがひときわ恋しいー!

料理研修会

2015/09/21

toumai スタッフの調理研修会。
こちらのスタッフのみんなとは、すっかり仲良くなって、
一緒に料理するのがとっても楽しい。

toumai秋の彩りコースもそろそろスタートします♪

そうそう、笑ってしまったことがありました。
レッスン中に、足りなくなってしまった食材があって、
20歳の筋肉鍛えまくりのムキムキFくんに買い出しに走ってもらいました。

さて、Fくん。店で、領収書をお願いしたところ
店員さんが領収書の宛名に書いた社名は

『カラダパワーズデザイン』

???

「あの、カラーパワーズなんですけど……」とFくん。

店員さん、カラダで社名を決めないでください!

P1140511

今回のメニューもついついお酒が進んじゃうものばかりですよ〜!

P1140486

チキンのビネガー煮。甘くソテーした玉ねぎとまろやかな酸味がおいしいの。

* 

 

浜松へ

2015/09/20

お友達のイベント出演のお手伝い&遠足に
浜松まで行ってきました。

ハワイみたいな気候で
心地よい風にふかれた1日。

大好きな友人達といっしょに
主人の実家でもある浜松に行けたことは
私の切ない思い出も、
楽しい記憶に書き換えられていくのでした。
ありがとうね!

P1140487

浜名湖レークサイドプラザにて開催された、犬×ハワイアンの楽しいイベント

12032597_723972387746528_1012353101_n

きれいだった〜♪

12021939_723972374413196_1294793570_n

わんちゃんといっしょにフラを楽しむアロハドック。愛おしさがいっぱいつまった振り付けで、踊りながら幸せな気持ちになれるの。

P1140492

わんちゃんのファッションショーもありました!

P1140507

帰りの新幹線にて。鰻弁当が売り切れ続出!やっと買ったのがこれ。静岡麦酒とともに♪

重鎮がやってきたよ!

2015/09/19

侍みたいな10合炊きの炊飯器がスタジオにやってきました!
よい炊飯器ってびっくりするほど重いのですね〜!
試作のために、しばらくお借りすることになりました。

それにしても、赤×黒ってインパクトありますね〜。

キッチンスタジオでは主にごはんはルクルーゼで炊いてますが、
しばらくは『侍先生』でいろいろ試す予定です。

新米の到着までもう少しです♪
楽しみだな。

P1140482

 

ホームメイドハーブソルト

2015/09/18

ハーブソルトには、ただならぬこだわりのある私に、
お仕事で『ホームメイドハーブソルト』を提案するチャンスが訪れました☆

こちらのハーブソルトには6種のオーガニックハーブが入ってます。

それがね、このお塩には魔法がかかっていて
作ってちょっと使うだけでも、
なんだかすごーく満ち足りた感じがするのです。。。

作りたての香りの高さは感動もの!
おそらく、スカスカの私のためのレシピに違いない……。

時間ができたら、ハーブソルトの会をひらきたいな♪

P1140470

食べるって楽しいね

2015/09/14

1人の食事は相変わらず慣れない。

だからこそ、みんなで食べると楽しい〜☆

11998236_715941015216332_807173686_n

天香回味にて。薬膳スープがとにかく美味。また食べたくなる味その1。

12025416_720424261434674_1839917429_n

ファイト餃子。また食べたくなる味その2。座敷の個室に集まったのは14名!食べて飲んで笑った時間。

12032584_720424288101338_1738771430_n

庚申塚にあるファイト餃子。もうすぐ移転しちゃうみたいです。

水素水クッキング

2015/09/13

渋谷にあるFamiliebe Kitchenさんにて、
ショールームのシステムキッチンを特別におかりして
水素水クッキングをご紹介させていただきました。

水素水販売の企画プロディースされている
プロモワンの荒木さんからのご縁です。


12006343_885106101563855_8567258188638320559_n

いろいろあるけど、こちらの水素水はすごいんです!
飲んでもすごいけど
料理に使うとさらにおいしさアップ♪

12009698_885106071563858_6328261169298741940_n

そんなヒミツをお伝えしました。

はじめての試みでしたので、ドキドキワクワク!
満員御礼にて、参加者のみなさまにも楽しんでいただけたようです。

そして、ただいま、水素水クッキングの冊子vol.2をはりきって作成中です!

夏号は、こちらから見ることができますよ♪

P1140352