Monthly Archives: 10月 2015

10月いろいろ

2015/10/31

気がつけば、まったくブログを更新してませんでした……。

10月、忙しかったよー。
手術から半年たって、
ずいぶん元気に動けるようになりました。

P1150015

市川農場さんのゆめぴりか 稲刈りして2週間以内は、新米の中でもゴールデンタイム。おいしいのなんの!

試作して
レシピおこして
料理作って
お菓子焼いて
料理教えて
原稿書いて
撮影して
テキスト作って
スライド作って
講座の講師をして
食の取材にでかけて
お店のキッチンヘルプに入って
もう、なんのこっちゃって。

P1150128

撮影も毎週こなしてます

食つながりではあるけど、
毎日することが違くて、1人なんでも屋さんでした。

よくばりなくらいに忙しくしたのは、自分のせい。
いろんな経験がしたかったのかな。
止まるのが怖かったのかな。
健康でいる大切さを感じたかったのかな。

そして、いろいろな人に会って
刺激を受けて
良くも悪くも
いろんなことを考えました。

ちょっとずつ、今の生活を快適していくコツも分かってきて
『好き!』っていえるものもみえてきました。

でもでも、やっぱり今一番欲しいものは
ズバリ『体力!』。

P1140969

カゴメさんからご協賛いただいたピューレで、介護食の試作をしました

P1150016

グリーンピースピューレを使ったプディング。色もきれいに出ました。

P1150196

水戸の大成女子校で家庭科の授業を2日間担当しました。今年で4年目になり、だいぶ、女子高生について分かってきました。

P1150230

秋色がテーマの献立。女子高生に1番人気だったのは、にんじんサラダ。これでにんじん嫌いを克服した生徒多数!

 

P1150341

toumaiの冬のコースメニューを提案していますが、その料理研修会をしました。

P1150349

一晩おいて、焼いて、また一晩おく。そんなレシピです。

P1150233

表参道にある期間限定のカゴメさんのジュースバーに取材にいきました。

P1150249

トマト屋さんですから、間違いないおいしさ!作りたてを飲めるのが、ジュースバーの醍醐味!

P1150328

主人の10回目の月命日。お花屋さんとは、すっかり仲良しになりました。

P1150386

給食会社様むけカラフルフーディングについてお話しさせていただきました。ありがたいです。

P1150303

今年もおやこみゅに通う子ども達のために、100枚以上のハロウィンクッキーを焼きました。