Monthly Archives: 12月 2015

サンタいっぱいきたね

2015/12/26

クリスマスは
たくさんのあったかな心に包まれて
すごすことができました。

サンタさん、ありがとう。

P1160399

やさしい色合いのお花たちに癒されてます。

P1160393

このスペース、気がついたら、カードやプレゼントでいっぱいになってました!

P1160386

24日の月命日には必ず、郵便受けに届けられる主人が大好きだった銀木犀。代々木の森の友人が、こっそりと届けてくれるのです。しみじみありがとう……。

P1160388

かわいいサンタもきたよ。

25日の朝

2015/12/25

クリスマスの朝の正しい過ごし方。

プンクトのカフェオレと
プルクルの紅玉のアップルパイ。

P1160370

25日にオープンするアドベントプレゼントと
クリスマスことり便でおくられてきた、
わたしのためにセレクトされた絵本。

P1160381

わくわくしながら包みをあけて
そして、泣きながら絵本を読む。。。

今年はね、みんなとつながりを感じながら
クリスマスが過ぎていきました。

サンタさん、いっぱいあったかなおくりものをありがとう♪

P1160376

 

自分にプレゼント

2015/12/20

コンランショップで大量の器を
ガツンと自分のクリスマスプレゼントに買っちゃったよー。

P1160293

重いのは分かってたけど
包みをあける楽しみ
使う楽しみを考えたら
即決、買うでしょ!

だってね、
こんなおもてなしだってできるんだから♪

P1160325

P1160311

P1160304

P1160318

おでん

2015/12/18

おでんパーティーのリクエストがかさなったので
3日以上食べ続けることになりそうです。

P1160314

でもね、おいしいからいいの!

我が家のおでんは
かつお、こんぶ、鶏手羽でだしをとります。
あとは、しょうゆと塩で調味。

おでん種はなるべく質のよいものを。
卵は半熟に仕上げます。

 

クリスマスの手仕事

2015/12/17

クリスマス小人の手元から
コツコツ焼いたシュトーレンが旅立って数日。

シュトーレンの味も
ちょっとずつ落ち着いてきてるころかな。

P1160230

実はね、来年のシュトーレンの味の構想はすでにできてます。
味を描くってワクワクしますね。

来年食べたい方は、ご連絡くださいませ♪

 

料理できなそう!?

2015/12/04

気分転換も兼ねて、仕事中に1時間だけぬけて
ジムフラに通うようにしています。

フラで顔見知りおばさまとお話ししていたら
仕事の話しになりました。

話しの流れで、
自分の会社を持って料理の仕事をしてると話しをすると

え〜〜〜!!!
包丁も握れないかと思ってた〜〜〜!!!
でも、パソコン作業だけでしょ???
え〜作るの〜〜〜!?!?!?

とびっくりされました。
思わず、爆笑するわたし。

P1160122

irmaちゃんの日本初上陸の新シリーズ。美しいブルーにひとめぼれしました。

そして、おばさまのひとこと。
人はみかけでは判断できないね〜!

キッチンに入ると人が変わる!
と言われることがよくあるのですが、
たぶん、そういうことなんだろうな……。
食以外のことって、ほんとダメダメだし。
できれば前に出たくないし……。

じわじわと色々考えさせられるできごとでしたとさ。

ティー アドヴェント カレンダー

2015/12/01

クリスマスまで楽しめる何かないあな〜って思ってたら
こんなの見つけたよ。
11月のある日、お友達と一緒に購入しました。

P1160145

『ティー アドヴェント カレンダー』

ティーに日付が入っててね、
クリスマスまで、毎日違うお茶が箱から順に出てきます。
ハーブティーもあれば、アールグレイや、チャイもあったりして。

お友達もふくめて、
世界中のどこかで、誰かが、
同じ日に同じお茶を飲んでる人がいると思うと、なんだかホッとしますね。

P1160148

私にとっての『X day』まで穏やかにすごせますように……。
ティーバックがなくなる日が、あの日から1年です。

FBにこちらのティーを紹介したら、すてき〜!って意見がちらほらと。
というわけで、来年、このティーをともに楽しむ仲間を募集することにしました。
あらかじめ手に入れて、あとは各家でみんなを思って楽しむだけ♪
(入手ルートはこちらで手配します!)
どうでしょ?