カラーユニバーサルデザイン

21_21(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)にて課外授業。

カラーユニバーサルデザインについてのトークイベントにも参加してきました。


色弱の方は日本人男性の20人に1人はいるそうです。

正常な方も、そうでない方にとっても
伝えたい情報が、優先順に負担なく伝わるデザイン。

情報を受けたときの色彩心理を考慮したデザイン。

そんなことが当たり前の、
カラーユニバーサルデザインが根付いた社会に
むかっている実感もありましたし、
もっともっと向かう必要性があるとも感じました。

また、色弱の方にも
未来の活躍の場がみえる、
希望あるレクチャーだったのではないでしょうか。

この映像をみると、いろんなことを考えさせられます。

*写真で講師の先生が目にあてているのは、
色弱の疑似体験メガネ。
ターコイズのフィルムがはってあります。

Leave a Reply