Category Archives: 日々のきろく

のりこのひとりごと

start up again !

2017/07/09

ちょっと前のこと。
久しぶりに色の勉強に行って来ました。

勉強といっても、ボトルを通して色と向き合う自分のための時間ですね。

久しぶりに、ボトルを選んでみましたよ。
はじめて選んだボトルが2つも!

 

19859289_1121466511330445_778103811_o

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でも薄々、第○ステージの扉が開かれたとは思っていたのだけど、
それを客観的に知ることができて、
それでいて、よくがんばったわたし!って思えたり…。

前に進むには、
心にも体にもエネルギーは必要です。
ここ数年、前に進むことだけを考えて生きてきたけど、
これからは、もっと自分のハートと対話しながら
まっ赤のエネルギーを
たくさんの可能性のために燃やしたい!

 

19850574_1121466514663778_740616809_o

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンスタジオオープニングイベントvol.1 のお知らせ

2017/06/09

な、な、なんと、オーラソーマのイギリス人ティーチャーであるドミニク先生が、わたしとコラボレーションをして下さることになりました。

コラボレーションのタイトルは、

『colorful foods for soul & colorful food for body』

色と食のつながりを
頭じゃなくて
体と心で味わう会です。

P1170571

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*内容
この日のために、色をテーマにメニューをくんだカラフルランチ会と
ドミニク先生によるミニトーク。
ミニトークは英語ですが、オーラソーマの日本のスペシャルティーチャーの大河内先生の通訳が入ります。


*日程
日時:7月12日(水) 12:30から15:30
定員:8名 定員になり次第、閉め切らせていただきます。(残席2名様)
         ※先着6名様が大きなテーブルに着席になります。
参加費:12000円(ランチ、ミニトーク、ティータイムつき)
申し込み方法:こちらのお申し込みフォームよりご連絡ください。
お名前、人数、連絡のとれる電話番号、苦手なたべものがあればご連絡ください。
キャンセル:1週間前からキャンセル料が発生します。
7月5日0時より50%
7月10日0時より100%
代金は、当日お支払いください。領収書が必要な方は、あらかじめお伝えください。
場所:カラーパワーズデザイン・キッチンスタジオ map

P1180144

 

 

 

 

 

 

 

 

 


〜このコラボレーションへの想い〜

ドミニク先生との出会い

1999年。
私はオーストラリアで、食と心をつなぐキーワードを求めて、仕事をしていました。そこでであったのが、『色』でした。色で、心と体を輝かせる料理を作る!そう強く心を決めて8ヶ月すごしたシドニーを後にしました。

2000年。
『色』のキーワードでたまたまご紹介いただいた、日本の「オーラソーマ」第一人者である野田幸子先生をたずねました。それがきっかけで、オーラソーマのセミナーハウスでコックとして働くことになりました。セミナーハウスは、閑静な住宅街の外国仕様の一軒家で、ひろいリビング(教室)の横にキッチンがありました。
私は、オーラソーマを習いにくる生徒さんに、色をテーマにした料理をつくっていました。
そのセミナーハウスで、イギリスからティーチャーとして招かれていらしていたのが、ドミニク先生です。
ドミニク先生は、コックの私にも、フレンドリーに接して下さいました。
ドミニク先生は、私の作る料理がお気に入りで、特に白ごまのプリンは大好物♪私はドミニク先生が来日するたびに、白ごまプリンを作っておもてなししました。
今でも、ドミニク先生は、わたしが大変なときに、ぽんとメッセージをくださり、遠くから支えてくださってます。
実は、天国に旅立った主人とは、オーラソーマがご縁で出会いました。
ドミニク先生と主人はとても仲良しでした。
なので、きっと、心配でしょうがないのでしょうね。

ドミニク先生のFB

 

P1180589

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃のセミナーハウスの喜びを
再現したい

この春、新しいキッチンスタジオへの引っ越しの直前に急遽、当時お世話になっていた
オーラソーマの日本人ティーチャーにお会いする機会がありました。
お会いしながら、とっても懐かしい気持ちになったのです。
そして、新しいキッチンスタジオを、今は移転してなくなってしまったセミナーハウスに重ね、また、同じようなことができたら!と、想いを伝えたのです。

あららら、、、、。

それが、すぐに現実になってしまったようです。

あの頃のように、色の力に魅了された方達が集い、わたしが色のランチでお腹満たすお手伝い。
みんなで時にわいわい、時に静かに、同じものを口にする……。
そして、また、色の時間にどっぷりとつかる……。

奇跡のようにすすんだこの企画には、
きっと色の魔法がかかっているに違いありません。

P1170577

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの内容は

○色をテーマに楽しむランチ
○ドミニク先生のミニトーク

ドミニク先生が、ドミニク先生の感性で
色と食とスピリットとボディーの関係を
語って下さいます。

色と食に特化したオーラソーマのトークは、はじめてなのではないでしょうか???
『オーラソーマ』と『カラフルフーディング』のコラボレーションに
わたしも涙がでるほど、うれしく、
ワクワクしています。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ♪

『ミニミニ デボーラ』(大河内先生と、わたしは、こっそりそう呼んでます)を体感しにぜひいらしてください♪


*スタジオには、保護犬の3キロ程度の小さなわんこがいます。とってもフレンドリーです。動物が苦手な方は、ご遠慮くださいませ。

 

 

 

キッチンスタジオ 移転のお知らせ

2017/06/07

18342741_1080125662131197_5312698815767519868_n

慌ただしい毎日を過ごしておりますが、
やりがいのある仕事をさせていただき、
日々感謝です。

春に、キッチンスタジオを移転いたしました。
前のスタジオからは、徒歩12分くらいの場所です。

13年お世話になったキッチンや
たくさんの荷物ともお別れし、
すてきな思い出は心にいっぱい詰め込んで
新たな夢にむかって
新しい場所でリスタートをきりました。

新しい場所はとってもとっても快適です。
リビングも、キッチンも広くなりました。
テラスもあります♪
撮影や、レッスン、試食会なども
今までよりも快適にできるかと思います。

今後とも、カラーパワーズデザインをよろしくお願いいたします。

 

 

もう3月

2017/03/15

気がつけば、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。

いろいろなお仕事をさせていただいて、
新しいチャンスもいただいて
学びと想像と創造をくりかえしながら、
寝ても覚めても料理のこと考えてます。

泣いたり
笑ったり
喜んだり
落ち込んだり
怒ったり
感情はいろいろ浮かび上がるけど、
ひたすら手を動かして料理を生み出して。
ああ、生きてるな〜って。

そんな毎日の繰り返しです。

明日も明後日も、朝いっぱいのコーヒーがおいしく飲めるように
日々を丁寧に、積み重ねていきたいものです。

 

 

P1230112

 

P1230150

 

P1230127

 

そうなんです。サンドイッチの奥深さに気づいてしまいました。。。。

わたしの「サンドイッチの旅」は続いてます。

 

 

11月のお仕事あれこれ

2016/11/26

いつもの執筆や撮影はもちろん
キッチンにこもって試作したり
レストランのキッチンスタッフのレッスンに
店舗のレシピ開発のための試食会……。
今月も、あっという間にすぎていきました。

仕事をいただけるだけありがたい!

これから、30数品作ります!作るのはいいのだけど、材料をそろえるのがとにかく大変でした……。

これから、30数品作ります!作るのはいいのだけど、材料をそろえるのがとにかく大変でした


そういえば、5キロ弱の黒豚バラ肉冷凍がどーんと届いたんです。
これ、無駄なく使わねば!
と人にきいたり調べたり
昔のフランス人の知恵を参考に
すべてを有効につかいきりました。
すぐに食べきれないのは
プティサレにしたのち
いぶして低温ローストしてみたり。
脂身の多い部分はリエットにしたり。

命をあますことなく
使い切る知恵。
なんだか感動したのです。

店でもないので、こんなに大きな部位を調理するのは貴重な経験でした。

店でもないので、こんなに大きな部位を調理するのは貴重な経験でした。

脂のおいしい黒豚ちゃんだもの、リエットがおいしくないわけがない!

脂のおいしい黒豚ちゃんだもの、リエットがおいしくないわけがない!


それから、うれしいことに
『こりす印のシュトーレン2016』は
予定数をこえるご予約を
一晩でいただきました。
仮予約の方もいらして……。
ありがたいです。
12月に入ったら、コツコツ焼きたいと思います♪

今年のシュトーレンのテーマは『ゆずとカルダモンの出会い』

今年のシュトーレンのテーマは『ゆずとカルダモンの出会い』

 

えっ!?11月もう終わっちゃう……

2016/11/26

11月もめまぐるしかった。
もう、無理もできない年代に突入してしまったようで
おそらく、昨年の手術のダメージがいまでも残っているらしく……。
仕事をがーーーっとしては休憩。
休んではまた仕事。
休むのも、仕事のうちと割り切る事にしました。

疲れがてきめん胃腸にでるようになっちゃって
回数を分けて食べる事にしたら、
ずいぶん、胃の負担も減りました。


というのも、最近、保険外の血液検査をして
自分の体を客観的に知ることになり、
先生のアドバイス通りに食べ方をかえたり、
必要なサプリをとるようにしたのです。
劇的に体調が変わりました!

人間の体はある意味単純です。
細胞に栄養がいき渡っていれば、
修復もできるし
守ってもくれるんです。
ただ、その材料がないと、おいつかないんです。
壊されるもの、修復されるもの。
そのバランスさえ保たれていれば病気を克服できるんです。
そんなことを身をもって体感しているところです。

 

分子栄養学を1年半学びました。奥が深くて、難しくて、まだまだ理解が足りません。引き続き頑張って勉強しよう!

分子栄養学を1年半学びました。奥が深くて、難しくて、まだまだ理解が足りません。引き続き頑張って勉強しよう!

 

no music no life

2016/11/21

いろんな環境がかわって
今までと違うことをしたいと思っていました。

心を自由に
おもむくままに
動いていたら
『音』にふれあうことが増えたのです。

生の音楽がききたくて
愛すべきアーティストのライブに通い
寝ても覚めても彼らの音楽にふれる毎日。

そうかと思えば、
芸大の大学院出身の幼なじみ、
芸大生の生まれたときから知ってる子とも再会し、
それをきっかけに、
コンサートやリサイタルにも通いました。


音は色と似てる。
音にも色にも優劣はない。
クリエイティビティー、コミュニケーション、
知識、経験、そして、遊び心で
いくらでも自由に美しく広がって行くの!

クラッシックの美しさ、
J−popの親しみやすさ
ジャズの思わず踊り出したくなるリズム

音楽なしには、もう生きられないよ。

幼稚園の親友の春子ちゃんが、地元の水戸芸術館にてリサイタルをひらきました。美しい響きに感動で涙がでたよ……。

幼稚園の親友の春子ちゃんが、地元の水戸芸術館にてリサイタルをひらきました。美しい響きに感動で涙がでたよ

芸大の音楽科の仲間達が、地域活性のイベントを開催しました。すてきだった!

芸大の音楽科の仲間達で、地域活性のイベントを開催したとの知らせをうけてかけつけました!すてきだった!

好きすぎるアーティスト。

好きすぎるアーティスト。

 

 

 

10月に入っちゃいました。

2016/10/04

9月のスピードははやかった。

料理の試作して、原稿書いて、撮影して、
調理スタッフのための料理教室して、
水素水のお仕事手伝って、
短大で講演して、
スタジオでオレンジワイン会を開催し、
新しいお仕事のお話しもいただいて……。
お仕事では食にまつわる
いろんなことをさせていただきました。

プライベートでは、人生初の藝大に潜入したり
仲間とおいしいものを食べたり作ったり。
新しい食の分野にも触れたり……。

ああ、
9月もいっぱい予期せぬご褒美をいただきました。

困難や、どうしたらいいか分からないことももちろんありますが……。
そんなときに手を差し伸べてくれる心強い仲間達に感謝し、
10月も精一杯生きたいと思います。

備忘録的に、写真をはりつけておきます。

 

秋の食材をいっぱいつかって、レッスンをしました。

秋の食材をいっぱいつかって、レッスンをしました。

撮影のあとの試食会

撮影のあとの試食会

小田原短期大学にて、栄養科の生徒と卒業生にカラフルフーディングについてお話しいたしました

小田原短期大学にて、栄養科の生徒と卒業生にカラフルフーディングについてお話しいたしました

栄養科の先生に、カラフルフーディングを大きく共感していただき、感激でいっぱいに……。

栄養科の主任の先生に、カラフルフーディングを大きく共感していただき、感激でいっぱいに……。

40人分の色をテーマにしたお総菜をつくりました。おかわり続出であっという間になくなりました!

40人分の色をテーマにしたお総菜をつくりました。おかわり続出であっという間になくなりました!

仲間と新宿のお気に入りのビストロへ。幸せな時間。

仲間と新宿のお気に入りのビストロへ。幸せな時間。

ワイン好きが集まって、アンドシノワーズさんという、ケータリングユニットのスタジオへ。カンボジアやベトナムの料理を食べさせて頂きました。

ワイン好きが集まって、アンドシノワーズさんという、ケータリングユニットのスタジオへ。カンボジアやベトナムの料理を食べさせて頂きました。

大量のミニトマトをいただいたので、ソースにして冷凍しました。

大量のミニトマトをいただいたので、ピューレにしたあと煮詰めてソースにし、冷凍しました。

弥生先生とのキラキラコラボ会。トマトソースは、チキンバターカリーに変身。その日のラッキーカラーは赤!

弥生先生とのキラキラコラボ会。トマトソースは、チキンバターカリーに変身。その日のラッキーカラーは赤!

広島からいらした弥生先生。その晩、カープが優勝!興奮な1日でした。

広島からいらした弥生先生。その晩、カープが優勝!興奮な1日でした。

ある冊子の撮影。長くつきあいのあるカメラマンさんなので、サクサクすすみます。

ある冊子の撮影。長くつきあいのあるカメラマンさんなので、サクサクすすみます。

仲間と念願のタコパ。関西人がいたために、焼きはお願いしちゃった。

仲間と念願のタコパ。関西人がいたために、焼きはお願いしちゃった。

オレンジワインの会。9名の参加者さんにおこしいただきました。ただただ、美味しく楽しい余韻がしばらく残りました。

オレンジワインの会。9名の参加者さんにおこしいただきました。ただただ、美味しく楽しい余韻がしばらく残りました。

オレンジワインは「秋」の食材に合うんです。

オレンジワインは「秋」の食材に合うんです。

夏にたくさん作ったキヌアサラダは、秋味にチェンジ。

夏にたくさん作ったキヌアサラダは、秋味にチェンジ。

すごくおいしい桃に出会いました。もう、桃も食べ納めだね。

すごくおいしい桃に出会いました。もう、桃も食べ納めだね。

中秋の名月。しみじみと眺めました。

中秋の名月。しみじみと眺めました。

ひとめぼれ……。

ひとめぼれ……。

仲間と作ったおいしすぎるミートパイ。一足先にクリスマスの気分。

仲間と作ったおいしすぎるミートパイ。一足先にクリスマスの気分。

ハーブを使ったお節料理の撮影。もう、気分はお正月…。

お正月料理の撮影をしました。クリスマスも終えて気分はもう元旦です。