Category Archives: 毎日の色ごはん

秋の色ごはん * イエロー

2013/10/01

久しぶりの秋晴れ!
そんな日には、
気持ちもピカピカになりそうな
こんなスパイシーな料理が食べたい。

1)塩、こしょう、塩麹、にんにく、しょうが、レモン汁
2)水切りしたヨーグルト、香辛料
と、2段階でつけ込むのが
タンドリーチキンのおいしさの秘密。

P1060165

秋の色ごはん * 赤

2013/09/30

今年は無花果が豊作なのかな。

ワインといただくフレッシュないちじくを
いろんな場面で堪能中。

広島の友人より無農薬いちじくが届きました

広島の友人より無農薬いちじくが届きました

半分はフレッシュで食べて、半分は赤ワインとジャムに。

半分はフレッシュで食べて、半分は赤ワインとジャムに

友人が作ってくれた、いちじくとブルーチーズ(フルムダンベール)ベビーほうれんそう、バルサミコ酢のサラダ

友人が作ってくれた、いちじくとブルーチーズ(フルムダンベール)ベビーほうれんそう、バルサミコ酢のサラダ

ビストロkikiさんにて。いちじくと生ハムのサラダセップ茸のソース。

ビストロkikiさんにて。いちじくと生ハムのサラダセップ茸のソース。

秋の色ごはん * ピンク

2013/09/21

「秋みょうが」をいただきました。

よし、ピクルスを作ろう!

みょうがのピクルスは、
塩ゆでしてピクルス液につけるだけ。

ピクルス液がないときは
すし酢に漬けたっていいんです。

みょうがのピクルス作りのもう1つのお楽しみは
ひと晩たって
冷蔵庫をあけるとき。
どのくらいピンク色に染まったかなってね。

P1060085

秋の色ごはん * イエロー

2013/09/20

中秋の名月。きれいだったなー。

その翌日は、食卓に満月がのぼりました。

おなかの中に入った後で、
月にウサギの絵をかけばよかったと
軽く後悔。

マッシュポテトの中には、秋野菜がたっぷり入ったミートソースが入ってます。

マッシュポテトの中には、秋野菜がたっぷり入ったミートソースが入ってます。

夏の色ごはん * みどり

2013/08/06

ズッキーニ。

短大のころは
ズッキーニはまだまだめずらしくて
ラタトゥイユを作る時には
きゅうりで代用なんてこともあったっけ。

そんなことを思い出し、
ならば、きゅうりみたいに
しょうゆ味もお似合いなんじゃないかと
梅しょうゆ+おかか+ごまあぶらで食べてみた。

きゅうりラタトゥイユはなしだけど、
和風ズッキーニはおおいにあり!

P1050368