Category Archives: 毎日の色ごはん

夏の色ごはん * きいろ

2013/08/06

実家からどーんと10本、とうもろこしが届いたよ。

いちばん大きいオーバルのルクルーゼをひっぱりだして
5本ずつ蒸し茹でしました。
そのときに、玉ねぎもいっしょにポイって鍋にいれて。

2本は塩をまぶしてそのままかぶりつき、
あとは粒を包丁で外して
半分は冷凍、
半分はくったり玉ねぎとスープにしましたよ。

P1050370

あまーいスープをいただきながら
コーンスープが大好きなのは
母がよく作ってくれたからだーーー
って思い出した。

やさしい黄色は
あったか家族の味がする。

夏の色ごはん * おれんじ

2013/08/06

有機の元気にんじんを使った
にんじんポタージュ。

色の濃い土付きのにんじんを使ったら
牛乳を入れても
濃いオレンジ色にしあがりました。

にんじんポタージュは
ちょっとあらめの方が、田舎風でおいしい説もあるけれど、
vita-mixの幸せを知ってしまったら
超なめらかにしあげたくなってしまうのです。

P1050384

にんじんポタージュを作る時には
にんじん、たまねぎ、ローリエ、ブイヨンにプラスして
ごはんやお米を入れてコトコト、コトコト…。

にんじんと玉ねぎだけではとろみがつかないので、
にんじんをひきたてて
ほんのり甘さも
やさしいとろみもつけてくれるお米はちょうどいい。

夏の色ごはん * あか

2013/08/06

完熟トマトがたくさんあったので、
それらをvita-mixでピューレにし
ハヤシソースに加えてみたよ。

フレッシュトマトをたっぷり入れたハヤシソースは
さっぱりとしていて、夏にぴったり。

隠し味は
ちょこっとのインスタントコーヒー。
これ、ケンタロウさんからのヒントです。

暑い夏に赤いものを食べると
まさにスタミナチャージ!がんばれる気がします。
トマトさん、ありがとね。

P1050380

そうそう、
いつも豚肩ロースを買っている近所のお肉屋さんで
いつものように何のためらいもなく豚肩ロースを買ってしまいました。
牛ではなく、豚肉バージョンになってしまいましたが、
注文してからスライスしてくれるので、こちらのお肉はおいしいので、よろし!

それにね、薬膳で豚肉は夏にとりいれたい食材でもあるので、
やはりよろし!