Category Archives: 食のこと

もう3月

2017/03/15

気がつけば、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。

いろいろなお仕事をさせていただいて、
新しいチャンスもいただいて
学びと想像と創造をくりかえしながら、
寝ても覚めても料理のこと考えてます。

泣いたり
笑ったり
喜んだり
落ち込んだり
怒ったり
感情はいろいろ浮かび上がるけど、
ひたすら手を動かして料理を生み出して。
ああ、生きてるな〜って。

そんな毎日の繰り返しです。

明日も明後日も、朝いっぱいのコーヒーがおいしく飲めるように
日々を丁寧に、積み重ねていきたいものです。

 

 

P1230112

 

P1230150

 

P1230127

 

そうなんです。サンドイッチの奥深さに気づいてしまいました。。。。

わたしの「サンドイッチの旅」は続いてます。

 

 

11月のお仕事あれこれ

2016/11/26

いつもの執筆や撮影はもちろん
キッチンにこもって試作したり
レストランのキッチンスタッフのレッスンに
店舗のレシピ開発のための試食会……。
今月も、あっという間にすぎていきました。

仕事をいただけるだけありがたい!

これから、30数品作ります!作るのはいいのだけど、材料をそろえるのがとにかく大変でした……。

これから、30数品作ります!作るのはいいのだけど、材料をそろえるのがとにかく大変でした


そういえば、5キロ弱の黒豚バラ肉冷凍がどーんと届いたんです。
これ、無駄なく使わねば!
と人にきいたり調べたり
昔のフランス人の知恵を参考に
すべてを有効につかいきりました。
すぐに食べきれないのは
プティサレにしたのち
いぶして低温ローストしてみたり。
脂身の多い部分はリエットにしたり。

命をあますことなく
使い切る知恵。
なんだか感動したのです。

店でもないので、こんなに大きな部位を調理するのは貴重な経験でした。

店でもないので、こんなに大きな部位を調理するのは貴重な経験でした。

脂のおいしい黒豚ちゃんだもの、リエットがおいしくないわけがない!

脂のおいしい黒豚ちゃんだもの、リエットがおいしくないわけがない!


それから、うれしいことに
『こりす印のシュトーレン2016』は
予定数をこえるご予約を
一晩でいただきました。
仮予約の方もいらして……。
ありがたいです。
12月に入ったら、コツコツ焼きたいと思います♪

今年のシュトーレンのテーマは『ゆずとカルダモンの出会い』

今年のシュトーレンのテーマは『ゆずとカルダモンの出会い』

 

食育講座で思うこと

2016/03/01

おやこみゅの活動で、
0歳〜3歳の子を対象にした食育講座『しょくいくであそぼ』を2日間で4レッスンしました。
私の講座は『色』がテーマになっています。
『色』から、新しい視点で『食』を見直してもらえたらと組み立ててます。

P1160988

素材を五感で味わいます。大人にとっても大切な作業。

参加してる親子に食事の状況をきいてみると
お母さんと子、2人で食事をするのが大半なよう。

毎日の食事の中で、
子どもにこびる食事になったり、
お母さんがラクになるような食べさせ方だったり、
お母さんが子どもの好き嫌いがあると思い込んでいたり。

講座の中で、
みんなで食事をすることで
そうじゃない選択肢もあることに
『はっ』と気づくのですよね。

P1160990

同じ素材でも、切り方、火の通し方で味も触感も変わります。スプーンですくいやすい大きさ、フォークで差しやすいのはどれかな?

気になったのは、
「食べてくれてよかった!」
とおっしゃるお母さんのおおいこと!
お母さんは、子どもの召使いじゃないのですから、
そんなにこびなくてもいいのにって思ってしまいます。

P1160994

チンゲンサイの下の部分と、小松菜の茎。さて、味の違い分かりますか?

子どもの口の中の発達状況
食環境(テレビだったり、イスだったり、おもちゃだったり)
おやつの与え方だったり
兄弟の影響だったり
親の都合だったり
いろんなことの積み重ねが、
子どもの好みや食パターンをつくっていきます。

子どもの味覚の幅をひろげる意味でも
いろんな人と食事をしてほしいし
たくさんのものを食べる機会を与えて欲しいものです。

7月に、神奈川県主宰で神奈川県の保育園の先生対象に
食育講座を2日間担当する予定です。
しかしながら、10名限定。
子ども達が成長し、大人になっても、
ずーっと食事を楽しめるような基盤づくりをお伝えしたいと思ってます。

おむすび

2016/02/29

ある冊子の料理の撮影をしました。
作ったお総菜をおむすびにいれて
撮影隊のみなさんにおだししたら、大好評!

おむすびを褒められるって、
最高にうれしい!!!

おむすびをむすんでいくのは
私にとってのライフワークの1つと思ってます。

12733441_967022420038889_8830111324917887456_n

 

自分にプレゼント

2015/12/20

コンランショップで大量の器を
ガツンと自分のクリスマスプレゼントに買っちゃったよー。

P1160293

重いのは分かってたけど
包みをあける楽しみ
使う楽しみを考えたら
即決、買うでしょ!

だってね、
こんなおもてなしだってできるんだから♪

P1160325

P1160311

P1160304

P1160318

おでん

2015/12/18

おでんパーティーのリクエストがかさなったので
3日以上食べ続けることになりそうです。

P1160314

でもね、おいしいからいいの!

我が家のおでんは
かつお、こんぶ、鶏手羽でだしをとります。
あとは、しょうゆと塩で調味。

おでん種はなるべく質のよいものを。
卵は半熟に仕上げます。

 

クリスマスの手仕事

2015/12/17

クリスマス小人の手元から
コツコツ焼いたシュトーレンが旅立って数日。

シュトーレンの味も
ちょっとずつ落ち着いてきてるころかな。

P1160230

実はね、来年のシュトーレンの味の構想はすでにできてます。
味を描くってワクワクしますね。

来年食べたい方は、ご連絡くださいませ♪

 

重鎮がやってきたよ!

2015/09/19

侍みたいな10合炊きの炊飯器がスタジオにやってきました!
よい炊飯器ってびっくりするほど重いのですね〜!
試作のために、しばらくお借りすることになりました。

それにしても、赤×黒ってインパクトありますね〜。

キッチンスタジオでは主にごはんはルクルーゼで炊いてますが、
しばらくは『侍先生』でいろいろ試す予定です。

新米の到着までもう少しです♪
楽しみだな。

P1140482