Category Archives: 取材のおしごと

6月がすぎて…

2015/07/01

誕生日も
主人の6回目の命日も
レストランで料理を作るイベントも
いつもの撮影も
編集部立ち合いの撮影も
取材も
クッキングクラスもあって
6月がすぎていきました。

手がけた冊子に季刊誌、そして雑誌がすりあがって
手元に届きました。
分子栄養学の勉強もおもしろくなってきました。
フラも再開しました。

ちょっとずつ前に進んでるみたいです。

P1130697のコピー

あの日から半年たちました。やわらかいカラーのアレンジはなごみます。

バースデー

いつも近くで支えてくれる近所のお姉さんとは、誕生日が1日違い。おかげで、幸せな誕生日がすごせました。

10421131_840637952677337_1603137476886470662_n

水素水を使った料理をずっと研究していましたが、それがついに冊子になりました!うれしい。。。

P1130717

夏のコース料理のスタッフ研修をしました。

P1130685-1

セージを使った料理の撮影がありました。こちら、簡単なのにとってもおいしいので夏の定番メニューでもあります。

フーデックス2015

2015/03/05

今年も行きましたよ。フーデックス。

毎年日本ブースが熱くなっているように思います。

真新しいものもありますが、
伝統的な地域の特産物を
ちょっとしたお土産になるようなデザインで
おしゃれに
プレミア感をつけて売り出そうとしているものは
目につきますね。

それから、女子目線のヘルシーとかわいさを売りにしたもの目にとまりました。

コーヒーの第3ウェーブがきてることもあり
コーヒーブースもついつい立ち寄ってしまいます。


IMG_2980

海外ブースからは
konbuchaを試飲させていただいたり
フランスの白カビチーズのシャウルスと白鶴スパークリングとのマリアージュも体験。
ドイツの家庭料理や
トルコ料理なども味わいました。
おしゃれなデザインのアイルランドのウィスキーや
初上陸のベルギービール
イタリアとブラジルのエスプレッソの違いなんかも楽しめて
いっぱい勉強になりました。

実際に味わって
現地の人に話をきけるのも面白いですね。
ちょっとだけ、英語がしゃべれてよかった!

お友達の市川農場さんのブースも
だいぶにぎわっていました。
最後に、座ってひといきいれさせていただきました。

ああ、1日、ワールドワイドに食に触れられて
心底充実!
さすがに歩き疲れましたけどね……。


IMG_2983

フランス展

2014/04/21

すべりこみで行けた
新宿伊勢丹『フランス展』

今年は、アルザス地方に力をいれていたようです。

アルザスには思い入れがある私は
ウハウハです!

今後
タルトフランベや
クグロフオサレが
もっともっと流行ってきそうな予感。。。

P1080512

売ってるのをみるとついつい買ってしまうクグロフオサレ。手前のは、大好きなビゴのセイグルノアレザン。どちらもおいしかった!

P1080507

何度も通ううちに店長さんに顔を覚えていただきました。神戸のポルコバッチョさん。くるみオイルを買ったので、グラノーラに使います!

P1080504

ポルコさんで、香りの誘惑に負けて、ハーブ塩も買ってしまった。。。

 

クロレラはパワフルグリーン!

2014/03/03

リトルママフェスタにて
サンクロレラさんのセミナーに参加してきました。

  *

P1080109

企業さんや個人で働くママさんがお店を出展されてます。

  *

P1080104

クロレラセミナーに参加しました

クロレラって『ちいさな緑藻』なんです。
栄養もたくさんつまってて、
タンパク質、葉酸、B12、VD、マグネシウム、鉄、亜鉛なども含まれているそうです。
熱にも強いので、加工後にも調理後も栄養価は変わらないとのこと。
これに、ビタミンCを合わせると、
栄養吸収率もあがるしおすすめです!

試食もさせていただきました。
緑色のマヨネーズ!新しい発想ですね。
緑色のふりかけもありました。

頂いた試食品は
みな子どもが好きそうな味にアレンジされてました。
どうせおやつを食べるなら
エネルギーだけでなく
タンパク質も、ビタミンも、ミネラルもいっしょにとりたい。
そう願うママ達にはぴったりですね。

くわしくは、『クロレラくらぶ』をクリック。

  *

P1080108

  *
P1080130

  *
  *

ナポリタンスタジアム

2013/11/02

カゴメさんからご案内をいただき
横浜赤レンガ倉庫で行われた
ナポリタンスタジアムを取材してきました。

会場はどんなに真っ赤なエネルギーでにぎわってました!

P1060809

P1060765

店によって、
待ち時間もいろいろ。
人気に偏りがみられました。

いろいろ食べた中で、
私が好きだったのは
東京ナポリタンの
黄金比率のハンバーグ乗せ
赤ナポリタン。

ネーミングもいいですね。

P1060793 2

P1060801

こちらのお店は、
プロモーションも
オペレーションもすばらしく、
だされるナポリタンや具、ソースの量、盛りつけに偏りがなく
あったかいまま提供してくださいました!

太麺で、甘みのあるコテっとしたソースは
インパクトありますね〜。

グランプリを決める投票は
こちらのお店に♪

次の日、結果をみてみると…。
こちらのお店、みごとに優勝ですー!
改めて、ごちそうさまでした。

ナポリタンブームは
まだまだ続きそうです。

P1060785

出展していたナポリタンはこちら。赤いナポリタンとはいえ、オリジナリティーがあふれてます。

リトルママフェスタ

2013/09/25

お世話になってる天野ひかりさんからのお誘いで
池袋で行われた
リトルママフェスタに行ってきました。

ママであってもきれいでイキイキと!

そんなメッセージががんがん伝わるイベントでした。

私も、親子にまじって
いろいろ体験し
交流し
楽しんできましたよ。

みんなが刺激しあって
新しいものをうみだすイベントって
パワーがありますね!

親子と企業をつなげる
企業説明会にもいくつか参加してきたので、
カラーパワーズキッチンスタジオにいらしてくださる
親子さんが楽しめるような
企画もできたらいいなと思ってます。

しょくぱんまんの声優 島本須美さんの読み聴かせ

しょくぱんまんの声優 島本須美さんの読み聴かせ

スペインワイン祭り

2013/09/08

サンシャインシティーで開催された
第4回スペインワイン祭りに行ってきました。

P1060005

200〜300種のワインを好きなだけテイスティングができたり、
cavaの人気投票があったり、
ワンコインでレストランのつまみが食べられたり
ワイン好きにはたまらないイベントです。

P1060013

知り合いの方も出展されていたりで
最後の最後まで
飲みっぱなし……。

最初は書き留めていたワインの印象も
さいごはハチャメチャになり、
よっぱらって終わるというダメっぷりでしたが、
楽しいイベントにつながる
ご縁をいただいたことが
何よりの収穫です。

P1060017

夏の終わりの芸術巡り

2013/08/24

新宿アート巡り行くよー!

P1050772

草間さんのデザインがバルーン人形になりました

ドットに込められた愛

ドットに込められた愛

ここに風あり!

ここに風あり!

都会ねこ

都会ねこ

人間の身体機能はアートです

人間の高い身体機能はアートだ

このぽーっとした牛さんの……

このぽーっとした牛さんですが……

まさかの、おなかの中はクリスタルの洞窟でした

まさかの、おなかの中はクリスタルの洞窟!

ことりがいるところは、オアシスです。

ことりがいるところは、オアシスです

 
アルタだってこのとおり

アルタだってこのとおり

 
ちょうど、この日でした!

ちょうど、この日でした!